2019年6月 注目の日本酒

注目の日本酒

2019年6月第1週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄幻の酒 越乃寒梅
昭和を席巻した日本酒といえば越乃寒梅。幻の酒として君臨し、お目にかかろうものなら、宝くじにでも当たったかのような気持ちにもなったものだ。現在でも人気は高く、ラインナップを再編してより親しめるようになった。そして、令和初の父の日に向けて、蔵元も力を入れている。

人気の日本酒銘柄紀土 純米大吟醸酒 宙へ!!
インターステラテクノロジズの挑戦を支援して登場した、紀土の「宙へ!!」。MOMO3号機の打ち上げも成功し、次は4号機。何と、MOMO4号機の燃料に添加されるのがこの酒だ。この秋にも、紀土は宇宙を漂う。

2019年6月第2週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄勝山 純米吟醸 献
国際的な日本酒コンテストの審査が佳境入。好調な滑り出しを見せたのが「勝山 献」。IWC2019でトロフィー、全米日本酒鑑評会2019で準グランプリ。これまでも様々な栄冠を勝ち取ってきた、誇り高き伊達の酒。

2019年6月第3週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄仙禽 かぶとむし
この時期になると、蜜を求めるかぶとむしの気持ちがよくわかる。お待ちかねの仙禽が、その蜜のような日本酒を、今年もまた届けてくれた。夏の夜、酒の虫となるならこの酒。熱帯夜も、この酒ひとつで楽しくなる。

2019年6月第4週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄山本 ドキドキ 純米吟醸
夏になると飲みたくなる酒がコレ。リンゴ酸をつくる特殊な酵母を使用して、日本酒離れした爽やかな酒質になっている。底なしに飲めてしまうから、ちょっと危ない。飲む度にドキドキしてしまう。

注目の日本酒
日本酒ランキング