2019年5月 注目の日本酒

注目の日本酒

2019年5月第1週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄超特撰 純米吟醸酒 惣花
名門日本盛の惣花が、10月22日から始まる天皇陛下の即位儀式「饗宴の儀」に供される。独自酵母で醸し出される惣花は「幻の酒」と呼ばれ、日本酒として初めて御用酒に指定されたことでも知られる。新たな時代の幕開けも、伝統の日本酒で彩られる。

2019年5月第2週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄獺祭早田 ANNA SUI × KANSAI YAMAMOTO
「日本元気プロジェクト」の山本寛斎氏主導の元、「ANNA SUI」と獺祭がコラボ。しかも獺祭は、新技術の「早田」を持ってきた。日本を代表する獺祭が、ファッショナブルな装いで世界に挑む。

2019年5月第3週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄鳳凰美田 別誂至高 純米大吟醸
昨年の夏季にはJALのファーストクラスにも採用された酒が、今年もまたやってきた。吟醸酒でその名を轟かせる鳳凰美田の特上の酒。この酒を飲まずして、これからの日本酒は語れない。

2019年5月第4週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄山川光男 2019 プレミアム
すっかり人気者となった山川光男。馴染みの居酒屋で、彼の顔を見ない夜は淋しい。さて、この夏の山川光男は、精米歩合32%という、超プレミアム。今までと違う、ちょっとエレガントな横顔を見せてくれる。

2019年5月第5週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄明鏡止水 日本の夏
今年の夏は早い。続々と夏酒が出現する中、やはりこの日本酒は外せない。その爽やかな口当たりには、どこか懐かしさがある。過ぎ去った平成ばかりでなく、あの昭和の良き夏の日も鮮やかによみがえる。

人気の日本酒銘柄獺祭 島耕作 令和記念ボトル
昨年、災害による危機から獺祭を救った島耕作が、令和を祝って再び登場。改元された5月1日に搾った人気の「獺祭三割九分」を、島耕作ラベルで限定10000本出荷。上昇機運に乗るならこの酒を!

注目の日本酒
日本酒ランキング