ホワイトデーに贈る特別な日本酒

女性の間で人気沸騰 味わい深い日本酒

ホワイトデーの日本酒ひとむかし前なら、ホワイトデーに日本酒なんて有り得ない組み合わせだったけど、今ならOK。日本酒は、ファッショナブルなお酒として、女性の間でも大人気。信じられないくらい多くの日本酒が市場に投入されているが、日本酒好きの女性は日々研鑽を怠らない。ここでは、そんな女性をも唸らせる日本酒を紹介する。

新政 ラピス(あらまさ らぴす)

ホワイトデーの日本酒現代の日本酒について語る時に、絶対外せないのが新政。古くもハイセンスな日本酒造りを徹底し、新政から日本酒にのめりこんでいったという女性も多い。新政のラインナップ中、ホワイトデーの日本酒とするならラピスがいい。フルーティーで、甘く軽やかな味わいもいい。そして何より、ラピスラズリの宝石言葉は「永遠の誓い」。最高の一日を演出してくれる。

▶ 新政 瑠璃(ラピス)

結 純米大吟醸 赤磐雄町(ゆい)

ホワイトデーの日本酒人と人をつなぐ酒「結」。絡んだ糸の中に「吉」の文字が入るラベルは縁起がいい。極少量醸造の限定酒ながら、評判は全国レベルで、入手しにくい人気酒となっている。味わいも、折紙付きの超一級。「結」の最高峰とも言えるこの純米大吟醸は、上品でまろやかな味わい。この日本酒で縁を結べるならきっと、こんな穏やかな優しさにいつまでも包まれるんだろうな。。。

▶ 結 純米大吟醸 赤磐雄町

南部美人あわさけスパークリング(なんぶびじん)

ホワイトデーの日本酒シャンパンに代わる乾杯酒の地位に着々と昇りつめようとする、発泡性日本酒・あわさけ。南部美人のあわさけは、「澪」などのスパークリング清酒と違い、瓶内二次発酵という、よりシャンパンに近い製造方法で出来上がった本格的な発泡性日本酒。SAKE COMPETITION で発泡清酒部門連覇という輝かしい成績をも収めている。

▶ 南部美人 あわさけ スパークリング

ゆきの美人 貴醸酒(ゆきのびじん きじょうしゅ)

ホワイトデーの日本酒トロピカルな甘さが特徴の、日本酒で日本酒を醸造した貴醸酒。チョコレートなどのスイーツにも合うとの評判で、人気が高まりつつある。ゆきの美人の貴醸酒は、しつこさのない甘みが特徴で、軽やかな夜を味わわせてくれる。ホワイトデーにピッタリの雪の妖精・ゆきの美人。

▶ ゆきの美人 貴醸酒