2019年2月 注目の日本酒

注目の日本酒

2019年2月第1週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄風の森 ALPHA Type5
1年前にデビューした風の森の燗酒が、今年もまたやってきた。ぬる燗にすると、貴醸酒ベースの穏やかな甘さが、優しい酸味に包まれて想像を絶する味わいになる。春とはいえ、一年で一番寒い今、最高の旨さ!

人気の日本酒銘柄磯自慢 純米大吟醸 Spring breeze 42
春のそよ風が吹いてきた。「いそ様」渾身の純米大吟醸だけあって、フルーティーな香りと上品さが冴える。少分谷(しょうぶだに)特上山田錦で醸されたこの酒ならば、分の悪さもひっくりかえる。いざ勝負!

人気の日本酒銘柄たけのその 純米吟醸 ぱんだ祭り
今年もぱんだ祭りがやってきた。招き猫ならぬ招きパンダの目出度い装いを侮るなかれ。その味わいは、日本酒通も唸る本格派。複雑な旨みが、うまくまとめ上げられている。口に含めば、ほっこりと笑みのこぼれる一本。

2019年2月第2週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄雪の茅舎 製造番号酒 純米大吟醸
この雪の茅舎を目にすると春も近い。全てに最高を目指した、フラッグシップとも言える特別限定酒。その名の通り、一本一本のラベルに固有の製造番号が入る。雪に口づけするような純粋さと、香り立つ果実味。

人気の日本酒銘柄黒ばくれん 超辛口吟醸 生酒
酒場で人気の「ばくれん」は、あばずれのこと。超がつくほどの辛口も、どこか優しいうまい奴。その「ばくれん」に、この時期だけの「生」がある。「黒」と言うだけあってクセはあるが、これがまたたまらない。

2019年2月第3週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄花さかゆうほ 純米吟醸 無濾過生原酒
UFO多発地帯で醸し出される遊穂(ゆうほ)は、濃厚な蜜の味がする。この「花さかゆうほ」は、春を呼ぶ酒。底知れぬ旨みが弾けるフレッシュ感は、遊穂ならでは。個人的にはイチオシ。

人気の日本酒銘柄梅錦 つうの酒
昭和の終わり頃、絶大な人気を誇っていた「梅錦」をご存知か。その人気を支えた酒が今、全日空国際線ビジネスクラスに搭乗している。あらためて飲むと、平成の終わりに、昭和もまた良かったなと思えてくる。

2019年2月第4週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄山本 ロイヤルストレートフラッシュ
奇抜なアイデアで日本酒ファンを楽しませてくれる「山本」。今度は「秋田ロイヤルストレートフラッシュ」。秋田県産の5種の酵母と5種の酒米を組み合わせた最強の日本酒、かつてない日本酒の誕生だ。

人気の日本酒銘柄来福 純米生原酒 さくら
いよいよ3月。今年の桜の開花は早いという。しかし、今ならまだ間に合う。花見にぜひ携えて行きたい酒。さくらの花酵母を使用した来福の、その名も「さくら」。うすにごりのすっきりした旨みがGOOD!

注目の日本酒
日本酒ランキング