2019年1月 注目の日本酒

注目の日本酒

2019年1月第1週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄獺祭 おりがらみ 元旦届け
元旦にやってくる獺祭は、最高ランク「磨き二割三分遠心分離」の特別版。2019年だけの「おりがらみ生」という凄いやつ。2019年を違う年に変えたいならば、これを飲んで猪突猛進!

2019年1月第2週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄守破離 試験熟成 山田錦2014
大阪サミットが開催される今年、関西の日本酒に注目。特に、大手酒造の並ぶ伏見において特異な存在である、松本酒造の「守破離」からは目を離すな。早速、試験熟成ということで、ワインを視野に入れた酒の登場。

2019年1月第3週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄七賢 スパークリング 杜ノ奏
週刊ダイヤモンドは、年明け早々ニッポンの「酒」特集。その中で、シャンパンに迫る日本酒の最先鋒に挙げられているのが「七賢」。本格スパークリング日本酒「杜ノ奏」には、圧倒的な存在感と旨さがある。

人気の日本酒銘柄よこやま 純米吟醸 SILVER 火入
横山五十の衝撃から5年。ついに壱岐に日本酒蔵を完成させて登場した「よこやま」。壱岐焼酎で名を馳せる酒造が切り開いた、果実を思わせる香りと味わいは、新たな時代の予感。壱岐の酒とて、イッキ飲みすべからず。

2019年1月第4週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄たかちよ バレンタインラベル
バレンタインは日本酒で!と言っても、チョコレートが嫌いなわけじゃない。このところ、チョコレートに合う酒として、日本酒が注目されているのだ。バレンタインのために生まれたこの「たかちよ」なら、心も溶ける。

2019年1月第5週はこの日本酒に注目

人気の日本酒銘柄笑四季 恋をするたびに 第9話
評判の笑四季劇場も、第9話。「選ばれた恋」と名付けられたブルーラベルは、淡く切ない春の予感。りんごの花酵母で仕込まれたこの日本酒は、口づける度、甘酸っぱい記憶をも呼び起こしてしまう。

注目の日本酒
日本酒ランキング