静岡県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい静岡県の地酒

静岡県の地酒が飲める旅館1986年の全国新酒鑑評会で驚きをもたらした静岡酵母は、静岡県の日本酒を全国に認知させた。そして、2008年の洞爺湖サミットの乾杯酒には磯自慢が選ばれるなど、大活躍している。全国的に知られる銘柄としては、磯自慢の他に開運や喜久酔などがあり、近年では白隠正宗の人気も高まっている。

伊豆高原に美味い日本酒が飲める唎酒師の宿あり

伊豆シャボテン公園近く、美しい山容で知られる大室山の麓に、美味しい日本酒を多数そろえる宿がある。ワイン、焼酎なども含めると、常時230種類以上の品揃え。オーナーは唎酒師で、ベストマッチの日本酒を提案してくれる。もちろん静岡の地酒も豊富に取り揃えている。

▶ 伊豆高原 旨い酒と料理の宿 森のしずく

稀少な日本酒を飲ませてくれる伊豆の民宿

日本酒は、而今などの希少な日本酒も含めて、全国から40種類以上を集めている。もちろん、地元の酒も十分研究されており、静岡の美味しい酒もたくさんある。民宿ならではの和気あいあいとした雰囲気で、美味しい日本酒を堪能できる宿。

▶ 民宿さくら

静岡の純米吟醸がそろう焼津の宿

磯自慢、初亀、志太泉、杉錦、喜久酔、おんな泣かせの純米吟醸、純米大吟醸が飲める。何と、磯自慢のノビルメンテもある。露天風呂もいい。

▶ 湊のやど 汀家(みぎわや)

ゴルフ場併設の熱海有数の人気ホテル

高台から眺める伊豆の海は最高。熱海に行くなら、是非泊まりたい大人気のホテル。静岡の酒は正雪。その他、リゾートホテルらしく、新政や菊姫など、全国の名だたる日本酒を揃えている。

▶ 熱海倶楽部 迎賓館

元造り酒屋が営む天城の旅館

元は造り酒屋だったということだけあって、酒樽の湯などがある。地酒も、特製酒をはじめ数種類があり、利き酒セットの提供もある。

▶ 源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋