岐阜県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい岐阜県の地酒

岐阜県の地酒が飲める旅館酒造好適米「ひだほまれ」と「G酵母」を有す岐阜県。渡辺酒造店の蓬莱は全国的に知られるブランドである。その他、津島屋や三千盛など人気の酒も多い。

「あゝ野麦峠」ゆかりの旅館の風呂で酒を飲む

「あゝ野麦峠」ゆかりの登録有形文化財の宿は、すごい人気。温泉は、樽酒を用意してくれるサービスもある。地酒の酒類も豊富で、日本酒好きには大満足の宿。

▶ 料亭旅館 八ツ三館

湯あみ着を着て混浴できる濁河温泉で天領三昧

湯あみ着を着て混浴できる旅館は、天領酒造自ら出向いて、利き酒会を開催。料理と相性のいい地酒・天領をセレクトしてくれる。もちろん、その他の地酒も充実。秘蔵酒を発見できる旅館。

▶ 濁河温泉 旅館御岳

奥飛騨に銘酒を訪ねて人気旅館へ

食に徹底的なこだわりを持つ旅館は、日本酒も旨い。飛騨の地酒は常時5種類とりそろえ、奥飛騨ならではのオリジナルどぶろくも味わえる。料理だけでなく温泉も充実しており、人気の宿となっている。

▶ 料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)

飛騨高山の名宿で飛騨づくし

歩いて行ける範囲に6件の酒蔵がある。飛騨の町並み散策も楽しめる旅館。もちろん、料理だって美味しい。特に、飛騨牛は文句のつけどころがない。

▶ 飛騨高山 本陣平野屋 別館

花酵母の日本酒が飲める郡上八幡の温泉宿

原酒造の醸造する元文の花酵母の日本酒が飲める。有名な郡上踊りは、どの時期に宿泊してもホテル内で観ることができる。

▶ ホテル郡上八幡

おみやげの地酒コーナー充実の下呂温泉の宿

ラウンジも充実の、下呂温泉の旅館。御土産コーナーに豊富に揃う地酒を買い込み、部屋飲みするのも◎。

▶ 下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭