長野県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい長野県の地酒

長野県の地酒が飲める旅館全国有数の酒蔵数を誇る長野県。「ひとごこち」など、酒米開発にも力を入れており、共同出資によるアルプス搗精工場も稼働している。協会7号酵母を生み出した宮坂醸造の真澄など、全国に知られる銘柄も多い。

浅間温泉 利き酒師資格を持つ若女将の宿へ

利き酒師資格を持つ若女将がセレクトした信州の地酒が飲める。それも、数多い長野の酒造の中から、小さいながらも頑張っている酒造の酒をセレクト。まさに掘り出し物を見つけられる旅となる。小さな宿だからこその小さなこだわりに感動できる旅館。

▶ 浅間温泉 四季彩々の隠れ宿 富士乃湯

利き酒師の料理長がセレクトした日本酒を田沢温泉で

島崎藤村も滞在し「千曲川のスケッチ」を世に送り出したという旅館は、重厚な木造旅館。そこには、「極みの山菜料理と日本酒のコラボレーション」という企画もある。日本酒は、季節折々の料理と最高にマッチする地酒を、唎酒師である料理長が真剣にチョイスしたもの。

▶ 田沢温泉 ますや旅館

湯田中にある文人たちの定宿でゆっくりした時間を

楽天スタッフが選ぶすごい宿にも選ばれた旅館は、三好達治、壺井栄、林芙美子らの定宿。オーデオサロンでは、真空管アンプでジャズやクラシックを聴きながらお酒が飲める。日本酒は、縁喜などの銘柄で知られる玉村本店にこだわりがある。

▶ 湯宿 せきや

戸倉上山田温泉で信州の名酒を飲み比べ

姨捨正宗をはじめ、川中島幻舞、茜さすなど信州の珍しい地酒が飲める。飲み放題のアルコールバーもあり、酒好きにはたまらない。温泉も、石風呂や貸切風呂など種類が豊富。

▶ 戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店

料理の評判ピカイチの白馬八方温泉の宿

料理が美味しい宿は、日本酒を見る目も厳しい。「大雪渓蔵酒」「真澄純米吟醸辛口生一本」「夜明け前純米吟醸生一本」「帰山参番純米吟醸」「帰山参番純米吟醸古酒」「純米吟醸生酒原酒天下八方」。

▶ 白馬八方温泉 まるいし

乗鞍高原で飲む長野県認定日本酒は格別

高地で飲む酒は酔いやすいと言うが、それならばいい酒をチョイスしたい。長野県原産地呼称管理制度で認定された日本酒が飲めるこの宿には、地酒三昧セットがあり、3種類の地酒を飲み比べできる。料理も、長野県の産物が豊富で美味しい。

▶ 乗鞍高原温泉 旅館 仙山乗鞍

諏訪5蔵巡りの拠点で名酒を楽しむ

甲州街道沿いに「真澄」「本金」「舞姫」「麗人」「横笛」の5蔵が立ち並ぶ諏訪。これらの酒造巡りだって、散歩コースにできる宿。諏訪湖畔にあるこの旅館は、信州の地酒を集めた酒蔵も併設している。

▶ 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)

別所温泉の名宿で地酒「月吉野」の飲み比べ

夕食の前に利き酒を準備してくれる旅館。酒は地酒「月吉野」の純米酒、本醸造、原酒。ほろ酔い加減でつつく自慢の料理は、信州和牛や川魚など、地元の食材をふんだんに使用している。

▶ 別所温泉 観音様となりの宿 かしわや本店

戸隠の秘蔵酒を飲みに行こう

戸隠神社まで車で5分の山荘。高原の素晴らしい空気を吸った後は、美味しい料理を並べて美味しいお酒を。なんと食前酒は、戸隠でしか味わえない戸隠雪中酒。

▶ 山旅の宿 樅の木山荘

信州高山温泉郷で信州三昧

美しい自然に囲まれた松川渓谷に位置し、地元の食材を使った美味しい料理と、料理に合わせた美味しい地酒でもてなしてくれる。地酒の酒類は豊富で、決して飲み飽きしない。

▶ 信州高山温泉郷 仙人露天岩風呂と渓谷美の宿 山田温泉 風景館

野沢温泉の小宿で日本酒談議

酒好きな主人が美味しい日本酒を準備して待っていてくれる。日本酒の品ぞろえは幅広く、自慢の食事に合わせて、地酒はもちろん、新潟の日本酒などにまで及ぶ。

▶ パール 吉越

日本酒好きの大将の宿を白馬の拠点に

白馬五竜スキー場すぐ近くの宿には、日本酒好きの大将がいる。だから、今宵の酒は厳選された長野の地酒。それも、地元でしか手に入らないような珍しいのが出てくる。

▶ 森の風