石川県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい石川県の地酒

石川県の地酒が飲める旅館酒米五百万石の日本一の産地として知られる石川県。むかしから「加賀の菊酒」として知られた白山の蔵元は、日本酒で初めて国税庁の地理的表示が認可され、2005年から「白山菊酒」のブランドを掲げている。能登杜氏を擁し濃醇な日本酒造りを行い、菊姫や天狗舞、黒帯、手取川など、全国に知られるブランドがある。近年では、遊穂や農口、奥能登の白菊も人気が高い。

言わずと知れた日本の名旅館には銘酒処がある

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で常に1位を取得してきた加賀屋。館内にある「錦大路」は全長80mにも及び、その中で様々な酒に巡り合うことが可能。中でも、「銘酒処 花にしき」は、多くの種類の日本酒を販売しており、加賀の地酒が充実している。ここで利き酒もできるし、買った日本酒を部屋飲みするのもまた一興。さすが加賀屋!

▶ 和倉温泉 加賀屋

能登杜氏の里で隠れた名酒を探す

「地酒の宿宣言」を出した真脇ポーレポーレは、能登杜氏で有名な能登半島の先に位置する。サプライズ企画などもあり、日本酒探検するには絶好の拠点となる。館内は縄文を意識したつくりとなっているので、飲む酒一杯毎に悠久の時が流れているかのよう。正面に見える日本海も感動的。

▶ 縄文温泉の宿 真脇ポーレポーレ

金沢観光に最適 日本酒バーのサービスも

兼六園もある金沢城近く。雨の日でも魅力的な金沢の情景を宿の名前にしている。ラウンジには、様々な文化的体験が準備されているが、その中のひとつ「日本酒バー」も楽しみの一つ。ここでは、加賀鶴をはじめ、美味しい金沢の地酒が堪能できる。

▶ 雨庵 金沢

金沢の奥座敷のミシュラン2016三つ星の宿

金沢駅から最も近い温泉街深谷温泉にある、ミシュランガイド三つ星の宿は、地酒も充実。厳選された地酒の中から3種類選べる利き酒セットもある。これを金沢の珍味とともに味わうのもGOOD!

▶ 深谷温泉 元湯石屋

白山を眺めながら白山菊酒を

白山炭火焼料理と白山菊酒を、楽天トラベルで高評価の人気温泉宿で。菊姫をはじめとした地酒は、利き酒セットも準備してくれている。また、岩魚の骨酒も楽しむことのできる、手取川沿いの山峡ならではの宿。

▶ 白峰温泉 ホテル八鵬

特選利き酒セットも楽しみな山代温泉の宿

インターナショナル・ワイン・チャレンジの受賞酒をもラインナップに加える利き酒セット。加賀の美味しい地酒を堪能するにはもってこいの宿。能登牛のしゃぶしゃぶや、加賀の海の幸とともに、美味しい地酒を。

▶ 温泉めい想倶楽部 富士屋旅館

加賀山代温泉で北陸3県の地酒を

美肌効果に優れた効用がある萬松閣と、美肌効果があると言われる日本酒で、日々酷使する肌にも休養を。日本酒は、北陸3県の地酒を中心にそろえてあり、利き酒セットも人気となっている。

▶ 加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣