神奈川県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい神奈川県の地酒

神奈川県の地酒が飲める旅館丹沢山系の水は日本三名水と呼ばれる。その水を仕込水とする神奈川県には、栽培醸造蔵として知られる泉橋酒造のとんぼラベルや、新時代の日本酒として注目を浴びる残草蓬莱などがある。

鎌倉の海で乾杯

ワンランク上の休日を過ごすなら、鎌倉パークホテルがいい。目の前には由比ヶ浜。和食レストラン「みなもと」に入れば、神奈川の地酒「相模灘」や「天青」が並ぶ。クチコミ評価も高く、都会から少し離れたところにホンモノの休日を迎えることができるホテルだ。

▶ 鎌倉パークホテル

芦ノ湖が一望できる箱根の人気宿

芦ノ湖が一望できる箱根神社の隣の宿。日本酒は、獺祭・十四代・磯自慢などの有名どころから、箱根山・いづみ橋・丹沢山などの地酒まで、飽きることのないラインナップ。緻密な料理、最高の温泉で、贅沢な休日を満喫できる。

▶ 箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

神奈川県の地酒にこだわる厚木の温泉宿

都心から車で1時間ほどの場所にある七沢温泉。本格的な温泉宿で、地酒を堪能したいならここ。冬季には名物の猪鍋をつつきながら熱燗なんてのもいい。地酒は、天青・いずみ橋・残草蓬莱など、県央地区、湘南地区の日本酒が勢ぞろい。

▶ 地の食材と四季の味 七沢温泉 盛楽苑

湯河原の名門旅館で利き酒

島崎藤村ゆかりの宿として知られる伊藤屋は、湯河原一の名門旅館。国登録有形文化財にも指定された落ち着いた佇まいの旅館は、高評価でリピーターも多い。日本酒も厳選され、利き酒セットもある。

▶ 湯河原温泉 島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋