福島県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい福島県の地酒

福島県の地酒が飲める旅館福島県は、全国新酒鑑評会の金賞受賞酒数日本一。ふくしまブランドの酒造好適米「夢の香」と、「うつくしま夢酵母」で醸されるブランド酒「夢の香」を生み出すなど、日本酒に対する情熱も日本一。全国に名高い銘柄としては、無濾過生原酒というジャンルを切り開いた飛露喜や、生もと造り一筋で知られる大七写楽などがある。

地酒の館を併設する会津東山温泉の名宿

全国一の日本酒情熱県である福島県にあって、「地酒の館」を併設する旅館。楽天トラベルアワードや楽天トラベルマイスターに輝き、福島県内でも屈指の名宿。会津の食材を使った創作料理とともにいただける地酒はラインナップも豊富で、ロビー横に広がる「地酒の館」では、常時30種類以上の美味い酒を1杯300円から嗜める。

▶ 会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝

利酒師厳選の会津の銘酒を会津芦ノ牧温泉で

大自然に囲まれた絶景の温泉宿には、利酒師が選んだ会津の地酒が並ぶ。会津と言えば、飛露喜や写楽など、全国に名の知られた銘酒がたくさんある。天明や奈良萬も並ぶビュッフェの日本酒の品ぞろえは圧巻で、日本酒好きにはたまらない。

▶ 会津芦ノ牧温泉 大川荘

大人気の裏磐梯高原のペンションで福島県の地酒を

楽天トラベル「泊まってよかった!ホテル旅館ランキング」で福島県第1位に輝いたこともある人気のペンションは、飛露喜など福島県の地酒を豊富にそろえている。グランデコスノーリゾートにも近く、楽しむことに力点を置いたペンションは、クチコミ評価も非常に高い。

▶ ペンション マーベリック

裏磐梯の居酒屋感覚で泊まれるペンション

オーナーは渓流釣りが好き。夜は、車座になって酒を飲む。揃えた酒は、福島県の地酒を中心に、思わず唸り声が漏れるほど。酒に合うおつまみ作りが趣味というオーナーと、居酒屋のような夜が更けていく。

▶ おやど風来坊

大七のおひざもと二本松の岳温泉に泊まる

大七酒造から車で20分ほどの距離にある岳温泉。そこに、大正ロマン漂う和風旅館が佇む。温泉良し、料理良し、そして地酒良し。大七酒造はもちろん、人気酒造、奥の松酒造という有名どころをはじめ、地元にしか出回らない檜物屋酒造の日本酒などをそろえており、地酒を堪能することができる宿である。

▶ 岳温泉 お宿 花かんざし

猪苗代湖近く押立温泉の地酒豊富な旅館

会津産の十割蕎麦は、宿自慢の手打ちそば。そのおいしいそばを戴きながら、豊富にそろえた福島県の地酒を嗜もう。そろえた地酒は20種類以上。時には、他では飲めないめずらしいものまである。蕎麦と日本酒を知り尽くした宿ならではの、充実した時間が◎。

▶ 押立温泉 住吉館

磐梯高原でレジャーを楽しみつつ地酒を堪能

スキー、テニス、プール、カラオケ・・・いろいろなことが楽しめる、東北屈指のリゾートホテル。ホテル内には居酒屋もあり、福島の地酒を豊富にそろえている。遊びと酒を満喫したいなら、ベストチョイス。もちろん、温泉施設も充実している。

▶ ホテルリステル猪苗代ウイングタワー