山形県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい山形県の地酒

山形県の地酒が飲める旅館2016年に、全国で初めて県単位で国の地理的表示「GI山形」の表示を認可された山形県は、世界を視野に入れた酒造り。吟醸酒大国としても名高く、芳醇旨口人気の火付け役十四代、吟醸酒を世に広めた歴史的名酒出羽桜、全国的に人気の高いくどき上手などがある。また、4蔵ユニットの山川光男も大人気。

全国どぶろく研究大会で全国1位の実績 がまの湯温泉の名宿

プロが選ぶ日本の宿100選で選考審査員特別賞受賞。自家製どぶろくは、全国どぶろく研究大会で毎年好成績。その美味いどぶろくは紅白の彩りで、宿自慢の米沢牛とベストマッチ。山形の酒旅なら、あえて古来の香りを残す「どぶろく」から始めてみるのも面白い。巡る酒蔵の風景も、違ったものになるはず。

▶ がまの湯温泉いいで旅館

湯田川温泉 日本酒好きの若旦那がいる旅館

庄内の地酒を中心に山形の酒を揃えた飲み比べセットは、何と10種類。山形で一番地酒を揃えたと豪語する超日本酒好きの若旦那と、日本酒談議に花を咲かせながら杯を重ねたならば、時間の経つのも忘れ去る。料理だって超美味しくて、若旦那チョイスの日本酒と合わせたならば夢心地となる。

▶ 湯田川温泉 つかさや旅館

蔵王温泉の人気宿

楽天トラベルで「温泉が自慢の宿」に選出される、川のせせらぎの聞こえる温泉で、地元の味にこだわる最高の料理を。もちろん、名酒揃いの山形の日本酒も豊富にあるし、宿のオリジナル日本酒だってある。創業300年以上の老舗酒造の酒を集めた寿虎屋・東光・奥羽自慢の飲み比べセットもある。

▶ 深山荘 高見屋

出羽桜の御膝元・天童温泉で山形の名酒を

ねこ全国に知られる出羽桜の本拠地・天童市。天童市には「山形正宗」だってある。そうした山形の名酒をズラリと揃え、全国第2位にも輝いたねこ女将「まいちゃん」が出迎えてくれる、天童温泉の人気旅館。天童の地酒三種を飲み比べできるプランなどもある。

▶ 天童温泉 松伯亭 あづま荘

静寂を求めて東光の御膝元米沢へ 小野川温泉

愛ある武将・直江兼続の本拠地米沢。米沢には全国に知られる名酒・東光がある。銘酒とともに最高の米沢牛や天元豚を嗜む幸せ。料理の評価も非常に高い旅館だから、大満足まちがいなし。そうそう、あの十四代だって置いてある。

▶ 美湯美食の離れ宿 小野川温泉 河鹿荘

肘折温泉にある人気宿

飲泉できる温泉水を和らぎ水にして日本酒を飲めば、ちょっと不思議な感じ。利き酒セットもあるノスタルジックな旅館は、料理自慢の宿でもある。ほろ酔い気分で無料の貸切風呂に浸かれば、まるで天国のよう。

▶ 肘折温泉 大友屋旅館