秋田県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい秋田県の地酒

秋田県の地酒が飲める旅館「米の秋田は酒のくに」をキャッチフレーズとする秋田県は、名酒揃い。「美酒王国・秋田 清酒マイスター」の認定制度も設けており、日本酒ファンも多い。地酒も、きょうかい酵母中最古の「きょうかい6号酵母」を分離した蔵として知られ現在も業界の最先端を走る新政をはじめとして、全国屈指の出荷量を誇る高清水や、一白水成雪の茅舎、室町時代創業の飛良泉などが知られる。NEXT5(白瀑醸造・福禄寿酒造・新政酒造・秋田醸造・栗林酒造店)による交流会も、日本酒ファンから注目されている。

強首温泉の登録有形文化財の宿

大正ロマンの香りする旅館には、風味豊かな地酒が揃う。地酒9種類の中から3つを選択できる利き酒プランもある。日本のホテル旅館100選特別賞や温泉遺産にも認定された、風格ある旅館。川魚など、他では味わえない料理でもてなしてくれるのも嬉しい。

▶ 強首温泉 樅峰苑

酒好きの館主が営む秋田駅近くの旅館

酒好きの館主が、秋田の地酒を揃えて待っていてくれる。秋田駅にほど近い立地で、リーズナブル。しかも家庭的な雰囲気で、こころ温まる。利き酒セットは、選りすぐりの秋田の銘酒4種。

▶ ホテル なにわ

象潟の夕日を見ながら日本酒を

背後には鳥海山。松尾芭蕉が愛でた象潟を偲びながら日本酒を。ここでしか飲めない日本酒など、地酒で楽しませてくれる温泉宿。海の幸、山の幸豊富な土地ならではの料理も嬉しい。

▶ 象潟夕日の宿 さんねむ温泉

横手の癒し空間で秋田の地酒を

女子旅にも人気の癒し空間には、女子にも人気の秋田の銘酒がある。横手には、「まんさくの花」「田从」「阿櫻」「天の戸」と名酒揃い。酒旅の拠点にもってこい。楽天トラベルアワード常連。横手駅にも近く、便利なホテルでもある。

▶ ホテルプラザアネックス横手

なまはげと日本酒 男鹿温泉の宿

秋田の地酒利き酒セットがある宿は、男鹿名物「磯焼料理」も最高。これは、水を張った桶の中に焼石を放り込み、中の魚介類を一気に煮てしまう漁師料理。日本酒によく合う。

▶ 男鹿温泉 湯けむりリゾート 男鹿ホテル