岩手県の地酒が飲める宿

泊まって美味しい岩手県の地酒

岩手県の地酒が飲める旅館岩手県にある南部美人は、海外でも人気の日本酒。近年では赤武が全国区の人気となっている。また、喜久盛酒造のタクシードライバーは、そのネーミングとラベルも評判で、静かな人気を呼んでいる。南部杜氏の本拠である岩手県には、隠れた旨い日本酒も多い。

全国に知られたどぶろくを醸す遠野の民宿

「dancyu」や「日経おとなのOFF」にも取り上げられる美味いどぶろくを醸す民宿。幻の米「遠野1号」を使って醸す民宿は、料理も美味い。また、どぶろくだけでなく選りすぐりの地酒も揃えてる。

▶ とおの屋 民宿とおの

三陸を旅するならグリーンピア三陸みやこ

部屋から漁火も見える宿は、日本酒も旨い。宿内にある「味処やまぼうし」では、旬の地酒を揃えている。日常の疲れは、光明石温泉にゆっくり浸かれば吹っ飛んでしまう。


▶ グリーンピア三陸みやこ

岩手山を眺望する宿でスキーもゴルフも

盛岡から車で50分ほどの所にある雫石プリンスホテルは、美しい自然を満喫できる◎ホテル。南部美人・あさ開き・旭扇など、フレンチにも合う地酒を準備している。もちろん雫石高倉温泉も、最高の露天風呂。

▶ 雫石プリンスホテル

奥州平泉温泉で蕎麦と地酒を

山と田に囲まれた静かな旅館は、古き良き日本の田舎。南部美人などの地酒を豊富にそろえ、手打ちそばや前沢牛など最高の料理を楽しませてくれる落ち着く旅館は楽天トラベルでの評価も高い。


▶ 奥州平泉温泉 しづか亭

美人の湯と評判の山王山温泉で日本酒を

美人の湯と評判の温泉で日本酒を飲めば、肌は玉のようにツルツルに!?。「南部美人」や、宿に近い一ノ関に酒蔵を構える「世嬉の一」などの地酒を揃え、出迎えてくれる。


▶ 美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷 (旧:矢びつ温泉 瑞泉閣)

平泉に近い厳美渓温泉で地酒を

地酒蔵元「関山」「磐乃井」「世嬉の一」の中から、利き酒セットを準備してくれている一関近くの厳美渓温泉にある宿。平泉にも近く、世界遺産と日本酒を堪能するには便利な旅館。

▶ 厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園