来福 超精米 純米大吟醸

来福(らいふく)の実力

精米歩合8%という市販されている日本酒では最高レベルの超精米で、徹底的に雑味を取り除いたこの酒。SAKE COMPETITION 2016 Super Premium 部門では、見事1位に輝いている。パーカー・ポイント(2016年)も92ptsと、非常に評価が高く、「竹林を通り抜ける風のよう」と評されている。

稀 少 感 : ★★★★
著 名 感 : ★★★★
高 級 感 : ★★★★

米の髄からできあがった日本酒 来福超精米

福を求めるということは、こういうことかもしれない。徹底的に不要なものを取り除き、最後に残った核だけを活かす。来福のこの酒は、まるで風のように体内を駆け巡る。まどろっこしい雑味は一切なく、ただ軽快に。しかしその風が過ぎ去った時、ほんとにいいものなんだな・・・と思う。

醸造元 来福酒造株式会社
分類 純米大吟醸
酒米 ひたち錦
精米歩合 8%
酵母
アルコール度 17度
日本酒度 +3
酸度 1.0
アミノ酸度

受賞歴

●SAKE COMPETITION 2016 Super Premium 部門 1位

テイスティング

●華やかな吟醸香を持ち、とても繊細。舌の上で広がる甘みが心地よい。
●竹の葉、緑の草、石のようなミネラル、柑橘の香りが感じられる。完璧ななめらかさ、調和のとれた口当たりで、長く甘いミネラルのフィニッシュ。(RPWAマーティン・ハオ氏のテイスティングコメント抜粋)

紹介ページ

お歳暮に贈ってうれしい日本酒

● 来福 超精米 純米大吟醸 720ml(楽天市場で購入)