菊姫 鶴乃里

菊姫(きくひめ つるのさと)の実力

白山菊酒で有名な石川県を代表する酒造は、熟成酒の美味さでも知られる。低温でひと夏熟成させたこの山廃純米は、「白山菊酒」の認定を受け、2007年にインターナショナル・ワイン・チャレンジ初代チャンピオンサケとなったことでも知られる。年ごとに異なったラベル色で菊姫会に配布され、適切な管理の後ファンのもとに届けられる。新酒、熟成酒と飲み比べてみるのも面白い。

稀 少 感 : ★★★
著 名 感 : ★★★★★
高 級 感 : ★★★

白山の神「菊理姫」が生み出す菊姫を代表する山廃純米

縁結びの神として知られる菊理姫。白山なるその御神体を潤した水は、力強い酒となり人々を酔わせる。めでたい名を持つ「鶴乃里」は、濃い味の食材にも引けを取らない主張がありながらも、ぴたりと寄り添う。打解け合った時を持ちたいなら、これ以上に最適の酒はない。

醸造元 菊姫合資会社
分類 純米酒 生もと
酒米 山田錦
精米歩合 65%
酵母
アルコール度 16度
日本酒度 -1
酸度 2.0
アミノ酸度 1.2

受賞歴

●インターナショナル・ワイン・チャレンジ(2007年)チャンピオンサケ

テイスティング

●ほのかなフルーツ香も漂い、口に含むとリンゴのようでもある。重厚な旨みと酸のバランスが良く、コクがある。
●山廃らしい旨みや力強さと、 きめ細かさを兼ね備えた味わいの純米酒です。 IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2007にて初代チャンピオン・サケ受賞。 本物を知る貴方に、ぜひ味わっていただきたい旨さです。(菊姫ホームページ)

紹介ページ

おすすめ 熱燗にしておいしい日本酒

● 菊姫 鶴乃里 純米酒(アマゾンで購入)

● 菊姫 鶴乃里 1800ml(楽天市場で購入)